ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 業務は引き継がない・・・と言う選択(考)

<<   作成日時 : 2017/07/08 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

属人化・・・については、以前のネタで披露した通り・・・なのだが・・・


属人化とは、特定の業務なりを担当者が自らのアイデンティティの維持のために独自の方法などに組み替えて他者を寄せ付けない、できない・・・と言う状況に持ち込むことだ。


で、自分の仕事はそのようなことは一切なく、オープンな状況である。


ただ、少し専門性が強すぎるのか、後継者を育成しようにも、人材が確保できていない。


かといって、全てをマニュアルにするなど、どれだけ時間があっても足りない。


ではどうするのか・・・いっその事、引き継ぎなんて考えなきゃ良い・・・のではないか?


極端な話、組織ではその必須業務はこなさなきゃいけないから、自ずと担当を決めることになる。


その人が、同じように苦労すれば良いだけの話で、担当になってモノになるかならないかなどと言う次元ではなく、必須業務をこなせたかの指標に置き換えれば良い。


少し乱暴な話ではあるが、そう言う選択だってあると言うことに気づいた。
(極端な話、不慮の事故ということなら、唐突にそのタイミングが来る・・・それに対して、文句を言う相手がいなければ引き継ぎがどうのなんて言う次元ではないわけだ。)


引き継ぎを必須とすると言うしがらみを断ち切れば良いことに気づいたので、もっとシンプルに必須業務の建てつけだけに特化した事項をマニュアルにしておくことにしようと思う。


・・・といっても、慣れで解決するものばかりだから、要求仕様を頭に入れてアプローチ方法は自分で考えろ・・・と・・・


なかなかの妙案だと思ったのだが・・・


いかがだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
業務は引き継がない・・・と言う選択(考) ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる