ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東購買ネットワーク会#58(1/21)で使われたコピー考

<<   作成日時 : 2017/04/13 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

参加は権利なんかじゃない、義務だと思うんだ


そんなコピーがFBで使われた。


これに、3ヶ月もたってから反応した人がいた。


義務?。。。決定ですか


ちゃんとみんなとはなしあったらどうでしょうか?そういう意見も有るようです。


だそうな・・・


ここで、今一度確認しておきたいことがある。


購買ネットワーク会は世界一ハードルが低く世界一ハードルの高いコミュニティであるということ。


これは、創始のN氏の言葉である。


実際、休日にほぼ半日を潰す勉強会である。


会費は500円と格安ではあるが、それとて、大卒初任給(厚労省の調査では20万くらい(H24年))からすると、アワーレートの半分くらいなので、イタイと思う人はイタイのではないか?


電車賃だってかかるわけだし・・・


ということもあり、世界一ハードルが低い=会場都合での定員こそあれ、参加表明しさえすれば誰でも参加できる・・・一方で、世界一ハードルが高い=休日を潰し参加費を払ってまで都心まで出かけてきて勉強をする・・・わけだ。


つまり、このポリシーがある以上、誰かが義務ですよなどと強要(強制)などしていないことは明白なのだ。


参加はあくまでも個人裁量ということ。


そんな中、件の意見である。


参加は権利なんかじゃない、義務だと思うんだ


でもよく見て欲しい・・・義務ですよとは言っていないのである。


義務だと思うんだ・・・とある。


これはどういうことだろう?


これはあくまでも私見なのだが、この義務とは、「自らが自らに課す義務」を言っていると考えている。


考えて見て欲しい。


権利だと思えば、参加表明しても気が乗らなければ行かない・・・だろう。


ところがだ、自分で自分に義務だと言い聞かせたら・・・重いお神輿でも上がるのではないか?


そうやって、マインドをドライブする・・・してみようという提言だとは読めないか?


私は、そんな風に感じたものだから、このコピーが気に入った。(ある種、拍手喝采だった)


それが、ある方の一言で、変な色がついてしまった。


皆で何を話し合えと? そういう意見ってどういう意見?


何か奥歯に物の挟まった違和感だらけのものいいだなぁ・・・などと眺めていた。


他の人はどんな風に見ているのか、興味深い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東購買ネットワーク会#58(1/21)で使われたコピー考 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる