ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ失格・・・その16(契約とは)

<<   作成日時 : 2016/10/29 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎度のことながら、ホント、考えさせられることが多い。

そして、思うわけだ。

こいつ(ら)、プロなのか?(それでサラリーもらってんだからプロでしょ?)


とある事業部門の課長級からの問い合わせ・・・


お客の注文が遅く、納期に間に合わないというような場合、何か法律を盾に交渉できないか・・・との質問が来た。


契約自由の原則があって、公序良俗に反しない限り当事者がどのような契約を結ぶかは法律は預かり知らない。


その契約をするかどうかは当事者の判断による。


・・・と答えた。


でも、それじゃあ納期が守れないじゃないか・・・ときた。


?????・・・である。


嫌なら契約しなきゃいいじゃない・・・と内心思う。


注文をもらってないのに仕事しても良いのか?・・・ときた。


?????・・・2である。


受注前に仕事をするかどうかってのは、受託予定者の裁量だから、内規に従って判断するように・・・と答えた。


そうしたら、「驚愕の事実です」・・・だと。


驚愕してるあんたに驚愕だよ・・・と内心思う。
(さしずめ、このワードは、ちびまるこの声でいうのが、ふさわしい)


今頃、こんな天然が社内にいるとは知らなかった・・・


これじゃあねぇ・・・プロ失格だよなぁ・・・ 


そんなこんなで、今日も一日が終わった。何だかなー(阿藤快の心境)である。


ま、いずれにしても、考えさせられるものである。

「こりゃまずいなと思いつつも、次なる教育のカリキュラムに付け加えねば・・・と、ひろしは思うのであった。」
(このワードは、ちびまるこのナレーションの声でいうのがふさわしい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ失格・・・その16(契約とは) ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる