ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 急いでいる?(急いでいるは急いでいない)

<<   作成日時 : 2016/10/05 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、スーパーで面白い場面に出くわした。


スーパー内にある薬局に買い物に寄ったのだがそこでの出来事。


レジのところで、何やらごたごたしている。


で、並んだら、先の客がレジを済ませて立ち去った。


テーブルの上がとっちらかっており、傍に女性客が待っていた。


おもむろに、店主(薬剤師)が私の分のレジ打ちをしようとしたところ、その女性客曰く


「私が先なんだから、私のを先にしてよ、急いでるのだから」・・・と。


私は、特に急ぐわけでもないので、「構いませんよ」と店主に告げ、様子を見ていた。


どうやら、1点、商品の交換をしたいらしい。


で、先の客が1点買いだったので、店主はそちらを優先したようだ。その女性客はそれが気に入らなかった模様。


続いて、私のを処理しようとしたところで、不満をぶちまけたわけだ・・・


かわいそうな店主は、私に向かって平謝り・・・


でも、よく考えてみると、商品の交換ってのは時間がかかる。


それは、今時のPOSシステムであっても店にとっては一旦売り上げたものを戻し入れしなくてはならない&客への返金(出金)があるから、会計処理的には数ステップの手続きになる。(普段からやり慣れてないと、やたらと時間もかかる)


返金の受領蹤跡が必要なので、本人のサインももらわねばならない。


そこまで戻って、ようやく、交換後の商品のレジうちに掛かれる。


その女性客、急いでいるという割には、その処理を待っている。(督促するわけでもない)


急ぐなら、交換後の商品を買うだけ(買い増し)が一番早いはずである。


その商品の金額がチラ見えしたが、目薬のようで、たいした金額じゃない。


すくなくとも、世間に醜態をさらす羽目になり、かつ、時間がかかった割には得るものが少ないと言える。


挙句、私を含め数人の客が待っている中、商品を受け取ると、何も言わずに立ち去った。


醜態・・・ その女性客の行った行為&立ち去る時に一言も発しなかったこと(自身のエゴを押し通しただけ)が醜態なのである。


立ち去る際に「私のせいでお待たせしてしまってすみません」というくらいの気遣いができれば、救われもするのだが・・・


最近、いろいろな事象に出くわすが、都度思うわけだ・・・「世の中、気の毒な方が多いなぁ」・・・と。


親が躾けなかったのかねぇ?(3つ子の魂100まで・・・ということ。)


他山の石。


あっ、そうそう。


結局そこまで待ってたわけだから、急いでいるというのは方便だったようで全く急いでいなかった。


小走りに走るわけでもなく悠然と帰る姿は滑稽でしかなかった。


下手な漫才より、よほどネタになるなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急いでいる?(急いでいるは急いでいない) ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる