ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS CH-3800が逝ってしまった

<<   作成日時 : 2016/08/29 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

靴乾燥機CH-3800がお亡くなりになった。

ここのところ、モーターの回転音が一定しない状態があって、いよいよかなあと思っていたら、昨日、ウィーン、ウッって止まってしまった。


2013年に買ったもので、稼働期間は3年3ヶ月。


稼働時間は、60分x5日x168週といったところなので、ざっと、900時間弱である。


モーターの寿命としては短いなと思ったので、例によって分解してみることにした。


あわよくばモーター交換で修理ができるかもとの淡い期待を込めて・・・


でだ、唐突に問題が発生。


正面のパネルを止めているネジが6本ある。うち2本が、特殊ネジときた。


ということで、対応する工具はないかとネットを探してみたが、これというものがない。


ええぃ・・・作ってしまえ!!


ということで、これ。

画像



マイナスドライバを加工して、この様な形にした。


ということで、すんなりと正面パネルを外せた。


中身はこんな感じ。


画像



で、問題のファンモータ


画像



よくみると、モーターの後ろ側に整流回路を抱いている。(モーターに何Vかかっているかは未測定)


なんだ、DCモーターじゃん・・・


これには、正直驚いた。 ACモーターなら、もう少し稼働も長かったろうに・・・


どうも、このモーターは専用設計っぽい。


こりゃ修理は無理だな・・・


ただ、こういうのを見ると、いろいろアイデアが湧いてくるからいかん・・・設計者の性だなぁ・・・


修理方法は思いついたが、もはや改造の域なので、どうするかは思案のしどころである。


とまぁ、こうやって、製品をバラしてみると、そこにある設計思想なりがうかがえるのが楽しい。


家族にとっては迷惑極まりない話なのだが・・・


良い子は真似しない様に

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
CH-3800が逝ってしまった ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる