ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴室乾燥機が壊れた?(壁リモコン(ノーリツ RCD-1A)がロックした)

<<   作成日時 : 2016/03/06 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2年ほど前、給湯器が壊れ交換した際に、給湯器を熱源に使う浴室乾燥は断念した。


ところがだ、それが唐突に電源が切れなくなった。


壁リモコン(ノーリツ RCD-1A)の乾燥のランプと浴室照明のランプが点灯、どのボタンを押そうが何の反応もなくなった(ロックした)のである。


浴室照明はつくが、ファンは回らない。(っていうか、浴室照明が消せなくなった。)


てっきり、ロジックボードがいかれたのだと思った。


とりあえず、電源が切れる状態にしたいと思い、分電BOXのMCCB(ブレーカー)を順に切っていったがハズレだったようで、うんともすんともいわない。表示はあるが、風呂とは書いてないので3つ目で断念。


しようがないので、給湯器を交換してくれた販売店に連絡、交換の見積もりをお願いした。


今日、下見に来てもらったのだが、MCCB(ブレーカー)を順番に切っていき、ようやく当たりを引いた。


無事、リセットがかかって、電源が切れた。(ランプが消灯した)


一応、熱源のコントロールの信号線を外し、テーピング。 リモコンを壁に戻してもらった。



ただし、これは解決ではないということ。


これまでも、配線は接続されてはいたが、熱源(給湯器)側で外れている。


壁リモコンのピンマップを見る限りでは、熱源の制御信号であって、+ーの表示があるのでFA制御でよく使う24Vが出るのではないかと思っている。


つまり、ショートさせたらまずいかもしれないが、開放である限り何も問題はないはずだ。


ということで、どのMCCBかが分かったので、次回ロック発生時はすんなり対処できそうである。


せっかく来てくれた販売店の担当者だが、何の費用請求もせず帰ってしまった。


点検費とか、取らなくてよかったのかね?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浴室乾燥機が壊れた?(壁リモコン(ノーリツ RCD-1A)がロックした) ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる