ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS ルール化の難しさ

<<   作成日時 : 2015/12/26 09:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

業務のオペレーションフローをルール化するということが会社においては日常的に行われる。

ところがだ、ルール化する人が全てを知っているわけではない時に、後から、そのルールに直面した人に「これ、どういう主旨なんだろう?」と疑問を抱かせる場合がある・・・

まさにそういった事態が起きている。

ルールを作った人は定年退職された後。

何らかのトリガがかかり、そのルールを読み解くことに・・・

実態は実務担当のヒアリングから見えてきたが、なぜ、そのルールを課したのかが???

挙句、そのフロー通りに運用が回らなくなりつつあるということで、実務担当からのヘルプが出る始末。
(じゃあ、変えりゃいいじゃん・・・という代物でもない)

実務担当とはいえ、一応、調達の人間である、その事象が何かを知っていなければならないはずなのに、わからないと来た・・・

「お前、プロだよな?」と言いたくなるのをぐっとこらえ、淡々と打ち合わせを進めることに・・・

ここのところ、そういう事案が増えてきたような気がする。

みんな、大丈夫なのか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルール化の難しさ ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる