ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電話の取り次ぎ考

<<   作成日時 : 2015/12/23 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日のように、得体の知れない事象に出くわす・・・

部下のアクションに疑問を持つ事が多々有る。(指導しても改まらない・・・)

そもそも、聞く耳持たない奴は、どこまで分解して教えても他人事なのだ。

最近、とある本と出会い、教え方が悪いということがあるのではないかと自問自答。

結果、悟りの境地とも言えるべき一つの考え(相手が理解できるレベルにまで噛み砕いて伝える)に至った。


そして今日、(正確には昨日)またも、やってくれました。


電話の取り次ぎ・・・での、大きな問題。


例えば、自分が用のある人に電話をして不在だった時、伝言、それもコールバックを頼んで電話応対してくれた人が伝えておきますと言ったら何を期待するのだろう。

コールバックしてくれると期待するのではないだろうか?


昨日、外出から帰路につき直帰する電車の中でのこと。

携帯に電話がかかってきた・・・電車の中なので出なかった。

そうしたら、ショートメール。「コールバックしてください」だと・・・ 18時過ぎて、これかよ・・・

業務は終わっているので、「木曜日に改めてもらうよう伝えろ」と指示したら、無しのつぶて・・・

で、今日の昼ごろ、またもやショートメール「私は伝言を引き受けただけだから、その先のことは知らない」・・・だと。

昨日のことを蒸し返してくる神経もだが、こんな対応あるかね?


18時間も経過してから、返事して意味があると思っているのか?


少し気遣いできる人なら、「昨日はメールに気づかず失礼しました。ご対応いただけましたでしょうか?」くらいのことは書けるだろう。(それも、もう少し早い時間に・・・)


残念ながら、そういう領域に達しない奴なので、どうにも救いようがない・・・


実際のところ、連絡してきた方は、コールバックを待っていたようで、再三、事務所に連絡し、残業していた奴に再度コールバック要請をしていた。

で、残業していた奴が、携帯に電話してきた。相手はコールバックを待っているのだそうだ。

断ったんだけどねーと言いつつも、コールバックもらえるって話になってるとか・・・

「はぁ?」である。

とにかく電話して、これは個人の電話なので折り返してくれるよう伝えた。

で、21時過ぎに電話を受けたわけだが、それがまたトンチンカンな話。

書くに書けない内容なので割愛するが、自分の都合だけで生きてやがる能天気な野郎だ。

で、相手がどこにいるかなど御構い無しで、自分の言いたいことだけ言って、ジャッジが欲しいと来た。

さすがに、表で電話越しに相手を叱るようなことはできないから、事情を聴きつつも判断できる要素がないということで木曜に改めて話を聞くことにした。(たしなめるに要した時間は20分弱。この電話代、個人に負担させたらアカン)

結論が決まっている(即断はできない)にもかかわらず、あれやこれや自分の都合だけ主張して食いさがるものだから余計な時間がかかる。(愚の骨頂。こういう奴が会社では偉いとくるものだから目も当てられない・・・)


周りを警戒し人の来ない場所で話していたわけだが、ねぇ・・・困ったものですな。

(表=駅だったわけで、駅まで子供を迎えに来ていた)


寒空の下20分もいたものだから、おかげで、すっかり体が冷え切ってしまった。


子供は、駅前のコンビニで時間つぶしをしていて、電話が終わったのを見計らって合流。


帰路に着いた。


馬鹿に付ける薬はないというが、なんとかならないかねぇ・・・(どいつもこいつも)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電話の取り次ぎ考 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる