ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 抜歯

<<   作成日時 : 2015/09/13 08:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4番 サード長嶋・・・じゃなくて

4番。


つまり、上、右側、第二小臼歯を抜歯することになってしまった。


虫歯になり、神経を抜いて、長らく被せ物で使ってきたのだが、最近、歯茎に腫れが出て・・・


で、レントゲンの結果、


「あ、割れちゃってますね・・・」


とのこと。


歯根が、「パッカーン」と割れてしまった。


こうなると、もはや、治療の方法はない・・・なくはないが、それができるかどうかは状態によるらしい。


かかりつけでは、手に負えないということで、抜歯と相成った。


抜いた結果、物の見事に二股になった部分で折れていた。


(局麻をし、力任せに抜くわけだが、以外とあっさり抜けた・・・)


抜いて、1週間もしないうちに歯茎の腫れは引き、歯根の割れが原因だったことが証明された。


月末には、抜いた箇所をどうするかを決めないといけない。


ブリッジか部分入れ歯か。


ブリッジにすると、頼る方(前後の歯)にも影響が出るということらしいが・・・


とりあえずなくても支障はないのだが、抜いたままだと歯列がおかしくなる可能性がある。


考えようによっては日中は抜いたままにしておいて、夜、入れ歯を装着という逆パターンがなくもない。


ただ、誤飲リスクがあるので、医者はNGというだろうな・・・


どうしたものかねぇ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
抜歯 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる