ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS レーザーポインターを買ってみた・・・後日談

<<   作成日時 : 2015/08/23 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プレゼンをレーザーポインターなしで行ったのは良かったのだが・・・


実は、プレゼンはCISCOのWebEXを使って、7つのサテライト会場に中継した。


ここで問題となるのが、デスクトップの共有だけだとポインターで指してもサテライト会場では見えないってこと。


だからと言って、カメラで映し出すということになると、回線の負荷が上がる。


細部が見える解像度の映像をライブで送るのは、それなりに帯域幅が必要だからだ。


結局、レーザーポインターを探す段で、チラっと見え隠れしたエアマウスが有効なのではないかと思いポチった。


マウスでやるとなると、どうしても平面に置かないといけないので、プレゼンターの動きに制約が出る。


エアマウスはジャイロの働きで基準点からの動きを伝えるので、概ね意図すべき指示先へカーソルが動くはず。
(指した方向とずれると収拾がつかない様な気はするが・・・)


この時カーソルを、レーザーポインターの様な形状にしておけば、どこで見ても、同じ場所を指示しているのがわかる・・・と期待できる。


どこかで、リハやっておかないとな・・・


ちなみに、今回導入したサンワサプライの400-SP048(ワイヤレスマイク スピーカーセット)は良かった。


サテライトの中継用にヤマハのPJP-25URを使っているが、これとの距離をうまく取ることで、サテライト会場での音声の聞き取りやすさが向上したと好評。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レーザーポインターを買ってみた・・・後日談 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる