ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 公取委 平成27年度 書面調査のまとめ・・・その4

<<   作成日時 : 2015/08/23 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

続きである。


設問5 下請代金の減額について


ア 下請代金から一定率(又は一定額)を差し引いて支払ったことがありますか(協力値引き,歩引き,協力金等の名目は問いません。)。

@ある
Aない



Aが適法
@は、やりましたと白状する状態。



イ 下請代金から消費税相当分の全部又は一部に相当する額を差し引いて支払ったことがありますか。

@ある
Aない



Aが適法
@は、やりましたと白状する状態。
転嫁対策に関する設問である。現行法はH30年まで管理下に置くのでまだまだ先は長い。



ウ 支払制度が手形払であるところ,一時的に下請代金を現金で支払った際に,下請代金から一定率(又は一定額)を差し引いて支払ったことがありますか。

@ある(手形期間 日,減額率 %,貴社の短期調達金利 %〔調達金利の年率〕)
Aない
B左記のような事例はない



Aが適法。
Bは、そういったことをしてないので問題はない。
@は、やりましたと白状する状態。



エ 下請事業者と合意せずに金融機関の振込手数料を下請代金から差し引いて支払ったことがありますか。


@ある
Aない
B左記のような事例はない



Aが適法。
Bは、そういったことをしてないので問題はない。
@は、やりましたと白状する状態。
基本的には、合意事項として証明するために、3条書面上に記載が必要。



オ 単価改定により単価を引き下げたことがある場合,単価改定日より前に発注したものについても,合意した新しい単価を適用して下請代金を支払ったことがありますか。

@ある
Aない
B左記のような事例はない



Aが適法。
Bは、そういったことをしてないので問題はない。
@は、やりましたと白状する状態。これは俗に遡及値引きっていうやつ。



設問6 経済上の利益の提供要請について



ア 下請事業者に対して,協賛金等の金銭の提供を要請し,その提供を受けたことがありますか。

@ある
Aない



Aが適法
@は、やりましたと白状する状態。



イ 下請事業者に対して,手伝い要員の派遣等の役務の提供を要請し,その提供を受けたことがありますか。

@ある
Aない



Aが適法
@は、やりましたと白状する状態。



ウ ア又はイで「. ある」を選択した場合,消費税相当分(8%)を上乗せする代わりに,その提供(金銭,役務等)を受けたことがありますか。

@ある
Aない



Aが適法
@は、やりましたと白状する状態。



エ 下請事業者に対して,知的財産権や発注内容にない設計図等の無償譲渡など,経済上の利益の提供を要請し,その提供を受けたことがありますか。


@ある
Aない



Aが適法
@は、やりましたと白状する状態。
実際これは難しい。
基本契約等で譲渡を明示しただけだと不足で、対価に含めた見積もりとなっていることを証明できないとダメ。



オ 下請事業者に対して,知的財産権の発生する情報成果物の作成委託を行い,作成の目的たる使用の範囲を超えて,知的財産権の譲渡・利用許諾を受けたことがある場合,その対価を支払いましたか。

@支払った
A支払っていない(又は支払わなかったことがある)
B左記のような事例はない ⇒設問7へ



@が適法。
Bは事例がないのでセーフ。
Aは、やりましたと白状する状態。
これも、難しい。目的たる仕様の範囲を超える・・・意味わかりますかね?
ま、普通は基本契約等で押さえる事項ではあるけれど、個別契約で条件変更しているかもしれない。
部門に勝手にやらせていると、収拾がつかなくなる。



カ 下請事業者に対して,知的財産権の発生する情報成果物の作成委託を行い,作成の目的たる使用の範囲を超えて,知的財産権の譲渡・利用許諾を受けたことがある場合,発注書面に知的財産権の譲渡・利用許諾に関する記載をしましたか。

@記載した
A記載しなかった (又は記載しなかったことがある)



そもそもアウトな状態から、どうだったかを問うている設問なので、どう転んでもダメはダメ。
ただ、@は記載しているので不当な経済上のXXXだけど、記載がないと、買い叩きっていうんだろうな・・・


つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
公取委 平成27年度 書面調査のまとめ・・・その4 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる