ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS カーナビ 交換記・・・No.5 換装 その3

<<   作成日時 : 2015/06/08 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GPSアンテナを取り付けたところで完了と考え、コンソール類を元に戻した。


GPSアンテナを取り付けると、測位が行われ自車位置が表示される。


OK


ということで、センサー類の点検メニュー(機能として持っている)で、確認。


おもむろに、FMの設定を開始。


あれ、受信できない。


ということで、前回の記録に問題があることを思い出した。


ANT-CNT:未接続。これはアンテナ系(例えば地デジチューナーを増設するような場合に必要になる)なので、放置。


未接続じゃダメなんだった・・・


今時の車は、デザインからかアンテナが背びれ状のものや、5cmくらいのショートアンテナが付いている。


当然に受信感度が低いので、アンプが入っている。これに給電するのがANT-CNTだ。


ということで、再度コンソール類をばらし、接続を行った。


なぜか、ファストン端子になっているので、変換ケーブル側に合わせギボシに取り替える。


いよいよ、車速パルスの配線だ。


ヒューズボックスが車内とエンジンルームの通路になっているので、ここを通す。


十分な余長を取り、通線。


ここで、今回のポイント。


配線には、0.75x2の平行線を準備。これを縒り合わせる。


ま、ある種のシールドである。


片側をGNDとし配線することでノイズ対策になるだろうと考えた。


エンジンルーム内を通すにあたり、コルゲートチューブを通す。


あまり、太いのも見てくれが悪いので、ギリギリの7mm径を採用。このおかげで、線材を通すのがとても面倒な作業になってしまった。(小1時間ほど、悪戦苦闘・・・かいあって、見えない部分とはいえ小綺麗な感じに仕上がった)


そして、もう片端のGNDをナビ近くに落とす。 高周波では多点アースは基本。これ、低周波(オーディオ)でやったら怒られる。


全て配線を終え、イグニッションキーON。


FM、AM、ワンセグのオートチューニングをかける。


ちゃんとFM、AMが入るようになった。


で、車速パルス。これもOK。実際に走ってパルスのカウント状況を確認。特に問題はなさそう。


ということで、コンソール類を元に戻す。


2日ぶりにきちんと整った。


これ。


画像



ということで、今回参考にさせていただいたURLはこちら。


http://ameblo.jp/fugutoebi/entry-11519511233.html
http://autoglanz.exblog.jp/13567152


ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カーナビ 交換記・・・No.5 換装 その3 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる