ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS A1342 MC516LL/A・・・その3

<<   作成日時 : 2015/01/31 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

HDD換装

東芝製 MQ01ABF050 500GB 5400rpm 7mmを買った。

これ

画像


で、さっそく、換装にかかる。

MacBookは裏蓋を全開にしないとメモリやらHDDやらバッテリーやら交換ができない。

ネジを8本外し、裏蓋をあける。


おおっ・・・


綺麗じゃん。


これだ。

画像


外装もさることながら、中も綺麗。

清掃したとしてもこうはなるまい。

FANも綺麗。(これは交換すれば済む話だが・・・)

ブロワーかけたくらいではこうはいかない。だからと言って、洗浄なんてコストがかかってしかたがないから、中古販売業者はやらないだろう・・・

ますますもって、不思議な個体だな。

で、マウントブラケットを外し、既存HDDの4つのマウントボスを外す。このマウントボスはT6のトルクスが必要。

なんと、ご丁寧に、ロックタイトが使われていた。

そんなことは気にもせず、おニューのHDDにマウントボスを移植。

HDDはマウントブラケットにダンパーブッシュが組み込まれていてフローティングの状態になっている。

ネジでガチガチのリジッドではないという意味だけど・・・

元どおりに組み付けて、裏蓋をしめて完成。

外したHDDは、USB接続できるようにケースに収納。

これ。

画像


実際、これを使って起動し、YOSEMITEをインストールする。

だから、換装時には必ずUSB接続用のケースが必要になる。

とは言っても、1000円もしない(それはそれで驚きなのだが・・・)ので、買っておいて良いものだと思う。

&Lionで使いたくなったら、接続して、そこから起動すれば良いし、万一の保険になる。

あ、USBでも起動できるようにしたんだった。(ご愛嬌)

無事にYOSEMITEのインストールが完了。

快適な環境が構築できた・・・と思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
A1342 MC516LL/A・・・その3 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる