ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS FMウォークマン

<<   作成日時 : 2014/07/13 07:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家の片付けをしていたら・・・

出て来たねぇ。

これ。

画像


FMウォークマンだ。

大きさはだいたい、11cm(H)x7.5cm(W)x2.5cm(D)、フック、突出部を除く。

なんと、30数年ぶりの再会である。

当時、ウォークマンと言えばカセットテープを再生するものだった。

とにかくかさばるので、何か、音楽を携帯できるもの・・・と言っても、当時はFMをステレオで聞くデバイスなんて無かった。

早速飛びついたのだけど・・・

(1)単3電池が3本も要る。

    電池ケースは直列に配置するようになっている。

    ま、ロジックを動かそうとするとその電圧は必要だな。

(2)電池持ちが悪い

    よくは覚えていないが、1回の外出で、半日も持たなかったような気がする。(とかく、大喰いという記憶がある)


で、恐る恐る電池を入れてみる。

スイッチだって、メカ式で、電源オン時には派手にポップ音がする。(懐かしい)

チューニングはアナログ。ステレオ検波できると、赤いLED(中央)が点灯する。

画像


ちゃんと、動くねぇ。

そうそう、FMウォークマンの心配り・・・っていうか、ヘッドホン端子が2つある。

2人で聞くことも出来るぞ・・・つまり、出力回路が相応の回路になっているし電力供給が出来るという証。


今時の、スマホやiPod(どちらも、FMラジオが入っている?)に比べると、こてこてのアナログ回路でノイジーだが味がある。

時々、使ってみるかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FMウォークマン ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる