ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホからガラケーに・・・その4(NEXUS7使用記・・・異譚)

<<   作成日時 : 2014/05/31 10:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

消費税が上がったので、改めてのコスト計算。

NEXUS7に関する情報は無いのでご容赦。


現状の請求をみてみる。

基本料¥2,581+モバイルコース料¥216+端末割賦金¥1,080+追加SIM料¥162+ユニバーサル料¥6
合計:¥4,045


キャッシュバックの発生は契約開始月から11ヶ月後に申請すると¥24,100、
ポイント発生も契約開始月から11ヶ月後に申請すると20,000ポイント・・・これは変わらない。

¥3,593x4+¥4,045x20=¥95,272
(¥95,272−¥44,100)/24=¥2132.2

ま、これには端末の残債(30ヶ月割賦なので場合によっては¥6,480(6ヶ月分)が請求されるかもしれない)が発生するかどうか分からないのと、契約時の手数料(¥3,150)は算入していない。

また、消費税が10%になることも考慮してない。(そのときには再計算するとして・・・)

実際のところ、この契約は過剰であることが判明。
(カミさんのモバイルルータの出動率が低い・・・ほとんどテーブルの上で惰眠。iPadは重いので、そうしょっちゅう持ち歩かない。
&通常、自宅の無線LANにぶら下がっている・・・ルーターの起動待ちが許せないんだとか・・・)

解約するにしても、タイミングは難しいね。

表計算ソフトにシミュレーションをしてみたが、CB要件が特定できないので、微妙。
(とにかく、契約条件(課金やら割引やら)が分かりにくい。明朗会計でお願いしたいね・・・)

端末の残債、解約手数料、CBを勘案すると、とりあえず24ヶ月は我慢という感じかな・・・

その時が来たら、改めて考えることにしよう・・・

現状、別にAtermも使っている(実家で)のではあるが、これはSIMフリーのもの(新品)を¥19,000でゲット。

OCNのSIM付き(契約手数料(¥3,150)がセット)なので、実質、¥16,000弱ということに。
(現状で、そんな値段では出ていないところを見ると、クレードルまでついてこの値段は、良い買い物だったのかもしれない。)

これに、付属のOCNのSIMでミニマムの契約¥972/月を運用している。これは解約に関する縛りは無い。

50MB/日がLTE、越えると200KB/日ではあるが、メールやFBなら何も支障はない。

先日は、TV電話をやってみたが、さすがに回線速度縛り適用後は、映像が止まる、音声が途切れがちと使えないものの、音声のみなら何ともない。

次はSKYPEを試してみようと思っている。

総合的に考えると、モバイルルータをうまくゲットしてSIMだけ契約した方が良いということになるかな。

あと1年と少し・・・か・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホからガラケーに・・・その4(NEXUS7使用記・・・異譚) ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる