ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ失格・・・その3

<<   作成日時 : 2013/09/08 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

情けない話である・・・

先日、インジェクションの製品納期の延期を外注が申し入れてきた。

で、事情を聴取することに・・・

こちらも手が回らないものだから、部下に調査させた。

どうやら、成形不良が起きたとのこと。

それも転注によって生じたということで、何をやらかしたのかを詳細に聞かせた。

そもそも、成形不良なんて、量産期なら歩留まりの範疇で、納期に影響するようなことは起こさない。

さらに、型の変更をすると言う・・・おいおい、何やってんだ?・・・ってことで、理由を問いただすと、

転注先で新たに金型を作っているとのこと。

なーんだ。トライ中のことか・・・って納得。

でも、おかしいことが色々ある。

最初のタイミングで、類推ができていないこと。

成形不良が起きることを理由にしてきた段階で気付けよ!

転注で金型起こしてメリットあるのか?

既存金型の償却度合いも分からないが、新型による生涯製造数量にその残価が乗っかる。

想定単価が、下がるならともかく・・・誰か計算したのかよ・・・である。

ま、とにかく、シロート集団みたいになってるぞ・・・

そんなこんなで、一日が終わった。何だかなー(阿藤快の心境)である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ失格・・・その3 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる