ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ失格・・・その2

<<   作成日時 : 2013/07/20 06:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日のように、得体の知れない事象に出くわす・・・

コンプラ担当ながら、バイヤーのスキルに疑問を持つ事が多い。・・・これ、「それでも、バイヤーか」の書き出しである。

つまり、両方の問題。

ホント、たまらない状況があった。

傘下の会社に用があり11時少し前にオフィスを出た。

午後のミーティングを終え、サテライトから自PCにアクセス・・・マイクロソフトのリモート機能ってやつ。

で、メールをチェックしたところ、自分の居ない間にとんでもないことをやらかしたやつが居ることを発見。

それも管理職。

で、そのことを件のバイヤー氏は自分は悪くないの体で転送してきたのである。(メールの時刻を見ると、ちょうど自分がオフィスを後にした直後だった。)

中に書いてあることの意味など解せずか・・・

で、部下におもむろに電話。

なぜ、反応してないんだ?

重要課題だろ? 半日以上放ったらかしかよ!の意味を込めて、すぐに対応させた。

で、問題はそこからだ。

調達の仕事ってのは、サプライチェーンを意識すること、サプライヤリレーションを意識することが必要になる。

その課題の持つ波及効果を考えないで、報告してきたものだから、そこでまた一喝。

あーあ・・・である。

一段落がついたのが19時少し前。

サテライトを出て、帰路で考えてしまった。

能力って磨いてないとさびるな・・・

開花させるだけではダメで、むしろその後が大事なんだな・・・

そして、考える訓練を常にしてないと、考えること自体ができなくなって行く。

考えるように常に刺激を与えてきたつもりなのだが、結局自分の意見を持たず「付和雷同」型の「そうですね」マンは、一見考えているようで考えてない・・・のかもしれないと思った。

そんなこんなで、今日も一日が終わった。何だかなー(阿藤快の心境)である。


駅までの間、ふと、東京タワーを見上げる。

ドラえもんのライトアップかぁ・・・そういえばニュースでやってたな。

一涼の風が吹いた・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロ失格・・・その2 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる