ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも、バイヤーか・・・その4

<<   作成日時 : 2013/07/17 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日のように、得体の知れない事象に出くわす・・・

コンプラ担当ながら、バイヤーのスキルに疑問を持つ事が多い。・・・

今日もまた、繰り広げられるおバカな話・・・

これ、笑えない。

とあるサプライヤーが、納期になって、納品できないと泣きついてきた。

何でも、塗装でしくじったようで、やり直すのだそうな。

で、担当バイヤーが、愚痴りにきた。

できないって、困るんだよねー・・・納期になってから言われてもさー・・・

部下が受け答えしている。ま、万相談室みたいになっているな。(自分は悪くないアピールか・・・)

でだ、肝心なポイントがない。

なぜ塗装をしくじったのか、やり直しにどれくらいの期間が必要なのか・・・

なぜ、それを聞かないのだろう?

バイヤーなら、まず、サプライヤーを心配して「何が問題だったのか?大丈夫なのか?」って、声をかけるべきところだろう。
世の中、不可抗力ってモノもあるわけだし・・・

実際、板金屋は自分で塗装することなどめったに無い。そこは分業されていて、横のつながりでいろいろやっている。

だからこそ、事情によっては、なにがしかの提案もする・・・そして、影響を最小限にすべく手を打つ・・・それが、本来のバイヤーの仕事だろ?

そのバイヤー、愚痴るだけ愚痴って席に戻って行った。

何したかったんだろ?・・・と言う思いとともに、いつもの台詞が・・・喉元まで出かかった。

それでもバイヤーかよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも、バイヤーか・・・その4 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる