ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS それでもバイヤーか?・・・その3

<<   作成日時 : 2013/07/06 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日のように、得体の知れない事象に出くわす・・・

コンプラ担当ながら、バイヤーのスキルに疑問を持つ事が多い。・・・ここまでは前回と同じ書き出しに・・・

とある物件。

最近グローバルになってきているのだが、その海外サプライヤーが製造遅延を起こしていて困っているのだと愚痴るバイヤー。

なんでも、なんとかのオペレータが居なくて・・・と。

その「なんとか」って何だって聞いたら、しばらくして「タレパン」だという。

板金屋とつきあっているなら、その様な言葉は常用しているのだから調べなくとも分かる筈だろ。

こいつ、担当品目の知識も無いのかよ・・・と思い(あきれ)つつ話をする。

で、そもそも、なんで居ないんだよって話になる。

よ〜く、考えてみろよ。

例えば、PCのケース、国内でいくらで売ってる?

あれ、板金屋の所業じゃないぜ。

プレスだから、超量産かけて、あんな値段になるんだ。

あれ、板金でやってみろ、それも国内だったら3倍ではきかないぞ・・・

つまりだ、プレスのオペレータは居ても、タレパンのオペレータってのは探し方間違ったら居ないぞ・・・って教える。

板金ってのは、少量多品種をやる国産で残ったニッチな領域だ。(とはいえ、国内では、まだまだみんながんばってる。時折、廃業って悲しいお知らせも来るけど・・・)

それとて、徐々に海外にシフトしている。

その現状を認識してない・・・

勉強しろよ。

というわけで、ネットワーク会メンバ(加工機屋さんがいらっしゃる)に問い合わせてみた。

やはり持つべきは人脈。

その領域に3社ほど紹介してもらったので、そのまま教えた。それを伝えてなんとかしろ・・・と。

でだ、1週間経っても何の音沙汰もない・・・

所詮、他人事かよ。(納期を守らせるのもバイヤーの仕事だろ?人事を尽くせよ!)

自分は困ってないときた・・・か。


ということで、例によって叫びたくなるわけだ。

それでも、バイヤーかよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでもバイヤーか?・・・その3 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる