ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 学習能力(組織行動論となぜなぜ分析)

<<   作成日時 : 2012/10/28 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

法相が代わった。

毎度、毎度、組閣の度に誰かしらが人柱になっているような気がしてならない。

学習能力があるなら事前に回避する筈。

それがなされない理由は何か?

思い浮かぶ答えは一つ。

茶番。

それも、与野党合作の・・・

やらなければならない事の前に、自身の利益を優先している事の証左と見たり・・・

ただ、それを指摘するコメンテイターは居ない。

保身か?

で、話は本題なんだけど、なぜなぜ分析ってのがある。

何か問題があると、それについてやってみろと神の声。

で、やる方は、やらされてる感満載でやるものだから、本質的な分析にならない。

それと、なぜなぜ分析の本質を理解していない連中が格好だけ真似るからタチが悪い。

でだ、やっている当人たちは大真面目で、出来ましたと宣う。

答えに向かって一直線・・・分岐なしってのが、バカ丸出し。

だめパターンの典型を見せてもらった。

これ、部課長も入ってるってのが、最大のオチなんだな。(メダカか?・・・救いようが無いってこと。)

で、報告書にまとまって出てくるわけだけど、受理する方も面倒くさいのか、ほいほい受理。

意見したら、「やる事は決まっているのだから時間掛けるな」と一蹴された。

ばかばかしくて、つきあってられない。

かくして、組織の学習機能は弱体化していく。

俯瞰できるやつがリーダーにならないと組織が腐る。

ま、サラリーマンだから仕方ないか?

ステファン・ロビンス「組織行動のマネジメント」を読んでみるかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学習能力(組織行動論となぜなぜ分析) ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる