ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンプラ担当から新人バイヤーへの提言・・・その3

<<   作成日時 : 2012/10/09 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3 学ぶ事を止めては行けない

製造業におけるバイヤーは、2極方向に進む。

一方は、学びに対してどん欲でいろいろな仕事をやろうとする、一方は与えられた仕事しかしないで、学びに対して消極的なくせに学びの場がないと不満を言う。

あなたはどちらに進むのだろう・・・

周りを見渡して見なさい。

おそらく、半数以上は後者であって、組織の雰囲気が陰気になっているのではないか?

もしそうなら、それを反面教師として、自分は学ぶ道を選びなさい。

題(教)材がない・・・気付かないだけで、題(教)材はあまたある。

自分の担当領域の品目に対して、あなたはどれくらいの知識がある?(知らない事を悔しいと思え。)

加工品なら、その加工工程を知っているか?

サプライヤの現場を見た事があるか?

なぜ、そこまで知らなければならないの?・・・疑問を抱く事は大事だ。何事にも「なぜ」と常に問う事。

その答えはこうだ。

それを知っていると、査定が出来るから。もしくは、VAができるから。

ただし、決算書が読めないと、厳密には査定できない。

だからこそ、ひとつひとつ積み上げていくしかない。地道に勉強を続ける事。(順を追ってやっていけば良い。)

そして、サプライヤの営業マンとだけでなく現場の人と(ときには社長)と話をしなさい。

加工機の事なんか喜んで話をしてくれるし、会社の動向もわかる。

そこから、生まれてくる連帯感を大事にしなさい。

それがいずれあなたの身を助けてくれる事になる。

停滞する事は、後退を意味する。

なぜか?

それは、世の中、パラダイム(要は自分の周り)が変化していくから・・・

だからこそ、学び続けるしかないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンプラ担当から新人バイヤーへの提言・・・その3 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる