ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS コンプラ担当から新人バイヤーへの提言・・・その2

<<   作成日時 : 2012/09/22 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2 頼れる人を見つけなさい。

職場に配属されると、まず気付く事はそこの人員構成だ。

調達・購買部門ってのは、意外と年寄りが多い。
(会社の考え方にもよるが、どうも、調達・購買部門が軽視されているきらいがある。俗にジジ捨て山。)

親の世代の人には声は掛けにくいは、掛けたら説教だかなんだか分からない話で延々引き止められるはで、散々な目に遭う。

それも、勉強の一つではある。(反面教師と言うやつ)

とはいえ、効率が悪くてたまらないと思う事だろう・・・

とんでもないところへ来ちまったな・・・ではないのだ。

親と上司は選べない・・・と言うではないか。

だったらどうする?


一方、新人が続々と投入される職場だとしたら、その会社に就社できたあなたはラッキー・・・かもしれない。

実際、そういう会社がある。うらやましい限りだ。

一歩間違えば・・・だが、マネジメントが行き届いているのだろう、その会社の人たちと話をする機会があったが、実に前向きで向上心にあふれていた。


若いと言う事は、特権でもある。

「右も左も分かりませんが・・・」といって、自己紹介する人が多い。

それが許されるのも3年まで。

早いうちに、仕事の上で頼れる人を見つける事だ。

調べても分からない事を聞く、自分なりの考えを聞いてもらえる相手を見つける必要がある。

それは社内に限らず、社外であっても良い。

社内に見つからなければ・・・

購買ネットワーク会に参加してみなさい。

同じような意識を持ったメンバーが暖かく迎えてくれる筈だ。(そこには年齢の壁はない・・・)

百聞は一見に如かず・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンプラ担当から新人バイヤーへの提言・・・その2 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる