ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 原子炉停止?

<<   作成日時 : 2012/03/31 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

26日に、K−6の停止報道があった。

各局の捉え方をすべてきちんと見てないが「原子炉停止」・・・だって。

でもなぁ、これほんと?

営業運転(発電)を停止した炉がある=原子炉が止まったではないはず。

メディアによっては原発停止とあって、これは正しい表現だと思う。

基本的には今でも炉の中に燃料があって、制御棒が下がった=制御されている状態で、

発電機をまわすだけの蒸気が出なくなっただけのこと。(PWRにしろBWRにしろ蒸気でタービンをまわす。)

つまり、原子炉は稼働している。でなきゃ制御できないでしょ?(出力を0にしたということだ。)

だから発電しているかどうかなんてあまり関係ないというと乱暴かもしれないが、

止まったとの認識は変ではないのか?また、止まっていると安全という見方も・・・

どうもみんな変な誤解をしているような気がするし、報道も真実を語らない。

なんだかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
原子炉停止? ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる