ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS #35 NW会 ケーススタディ ふたとおりの終点考

<<   作成日時 : 2012/03/18 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

過日のNW会のケーススタディを通して、誰もふたとおり目の答えを出さなかったことが興味深かった。

原価分析をするとどうしても固定費に目を奪われがち・・・

だけどさ、現状で回っている会社にさらに仕事を持ち込むときに何を考えるか・・・

固定費は回収できている。

なら、変動費だけでとりにいけば良い。+利益。

金型の償却は必要か・・・これは固定費だけど入れる。

だから、当日の答え合わせになるけれど、以下のような答えがあってよかった。

455円/kgの材料(最安)で、歩留まり100%。350g/個使用。

なので、159.25円。

金型が200万円というのがどういう想定か?

材料の質量から想定される成型機のサイズは250tクラス(シングル)。キャビコアはP20というところか?

消耗は30万ショットで、10,000個/月で3年稼働。1回メンテして使い続けると・・・

1個あたりの償却費は6円くらいになる。

後は利益をいくらにするか?

1円/個で良いよというなら・・・

160+6+1=167円

これでベストプライスじゃないかな?(こういった答えを出した班もあったが、計算ロジックが違った)

ま、材料がPPで460円はないわな・・・(ケースということでこだわらなかった)

でも、見積もり依頼していくつかのパターンで見積もるというのも、ある意味斬新な切り口だったかもしれない。

RFQがきちんとかけてないところには高くする。いや、お見事でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#35 NW会 ケーススタディ ふたとおりの終点考 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる