ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS MagicMouseの電池の減り具合・・・その2

<<   作成日時 : 2012/02/12 01:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のレポートから、さらに1週間が経過。

現在の残量は76%。

つまり、8%消化したわけだ。

3点のデータがあれば、電池消耗直線?を描くことはできる。

ただ、リニアに消耗する訳ではないので、予測は難しい。

まぁ、当面週次で確認をしていってみようと思う。

あっ、ちなみにキーボードの方はまだ100%。

余談:

なぜこんなに、消耗度合いが違うのか・・・

思い当たった。

マウスとキーボードでは根本的に通信量が違う。

キーボードはホストからポーリングでライブチェックされると応答する時か、キーが叩かれたことによる
割り込み処理でホストと通信する。

一方マウスは、常にデータ(座標データ)を垂れ流している・・・はずだ。

つまり、無線でのやり取りが電力消費の鍵を握っているという訳。
(キーボードだって、単体の中では常に動作している訳だから・・・)

昔、設計で携わってたことを思い出し、思わず笑ってしまった。

全然進歩してねぇ・・ってね。

確かにワイヤードからの解放はブルートゥースによりもたらされたのだけれど、根の部分が何も変わってない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MagicMouseの電池の減り具合・・・その2 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる