ろしーの日記な気まぐれ

アクセスカウンタ

zoom RSS MagicMouseの電池の減り具合・・・その4

<<   作成日時 : 2012/02/26 08:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4回目のレポートになる。

1ヶ月経過。49%となった。

ここで、ちょっとした間違いを発見・・・というか、推論の域だけど・・・

残量として、何を基準にしているかなのだが、電力として計測するのは無理がある。

何A流せるかが特定できないので、電圧降下*1を換算しているのだろうと予測。

でも、実際のところどんなICが使われているのか?(まだ分解する勇気はない)

で、推論にあわせた計算式をEXCEL(実際はOpenOfficeなのでCalc)に仕組んでみた。

電圧に換算する計算式を以下のようにしてみた。

=1.7*(残量)/100

ところがだ、これだと実際の使用可能電圧より下がってしまう。

そこで式を変更。

=1.7-0.7*(100-(残量))/100

要は、使用可能電圧を1Vとしそこで0%になると仮定した。

その式で換算すると、現状で、1.34Vくらいあることになる。

う〜ん。どんなもんだろう?

まだまだ、つづく・・・

*1:普通の乾電池は最初1.7Vくらいの電圧を発生させている。
   これが、やがて1.2Vくらいになり、その状態がしばらくつづくと1Vに向かって落ち始め、
   一気に使えない領域にすとんと落ちる。
   一般に検証しているサイトなどがあるので興味のある方はググってみてほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MagicMouseの電池の減り具合・・・その4 ろしーの日記な気まぐれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる